fluff life

Life is like a journey.

世界一周中 台湾

無事入国、そして宿へ

2016/07/17

前のブログにもすでに台湾着いたって書いてたけど笑。

入国審査で何の質問もされなかったのは意外でした。

あっけなくハンコぽんっ。

そして日本円¥5000分だけ両替。

クレジットカードの海外キャッシングがお得ってことは知ってたんだけど
やり方調べてなくて不安だったのでとりあえず現金で。

ささっと済ませて無事バックパックを受け取り、
さっそく桃園空港から台北駅へのバスチケットを購入しに行きました。

適当にバスが停まっていそうな場所に歩いていくと、すぐ発見できました。

バス停留所の斜め向かいに発券窓口があるのでわかりやすいです。

「國光客運」が便利とのことなのでそれを購入。125元(NTD1=3.3円くらい)。

メインバッグを預けてバスの中へ。自由席なので空いている席に座ります。

すぐに満席になり、出発。

いよいよ始まるんだな〜、流れる景色を見てウキウキしていると約50分の道のりもあっという間でした。

スムーズに台北駅に到着!

img

台北駅構内。地面にみんな座っていることにまず驚きました。寝転んでいる人もいるし。

自由な感じがいいですね。駅はすごく大きくて清潔感もあります。

さあ宿へ出発です!台北駅から10分くらいのはず。外はもう暗くなってきている。

SIMを買っていないわたしは、常にオフライン。
宿のページに載っていた行き方を頼りに歩きます。

歩道橋を渡って、マクドナルドの角を曲がって商店街のように看板がたくさんぶら下がっている道を歩きます。

ここをまっすぐに歩くと着くはず。順調!

雰囲気も香りもすでに異国。

まっすぐ、、、

まっすぐ、、、

まっすぐ、、、

絶対におかしい。10分じゃない。

台北の暑さと総重量20kgを背負っているわたしは、もう汗だくヘトヘト。

お店の人に聞いてみる。若い女の子とおじさん。

全く英語通じない。

でもすごく親切で、来た道を指差してあっちだよって言ってくれる。

やっぱり通り過ぎていた、、。

そして見つけた!!!

IMG_20160618_185437

HOMEY HOSTEL!!!

なんで見逃した?!こんなに目立ってるよ。

言い訳として、、看板がありすぎて遠くからでは見えないんです。

にしても注意深く見ながら歩いていた思ってたんだけど。

たぶん5倍近く歩いたと思います。エレベーターで7Fまで登ってドアをあけると

IMG_20160619_103652

すごく雰囲気いい!

そして汗だくなわたしにめちゃくちゃ笑顔で迎えてくれたスタッフさん。

おもしろい日本語使ってくれてハイテンション。

「この人はヘンタイです」ってお互いに言い合ってる。

その後わかったけど「ヘンタイ」が流行ってるみたい笑

すごくホッとしました。

そして今日宿のみんなで作ったというタピオカミルクティと台湾ではポピュラーらしいお菓子をくれた。

IMG_20160618_192420

この瞬間にもうすでにこの宿が大好きになったのでした。

IMG_20160618_223957

タピオカくっついて残っちゃった。もちろん全部いただきました!

初日の夜ごはんです。おいしかったーーーそして何より嬉しかった!

ごちそうさまでした!!

-世界一周中, 台湾