fluff life

Life is like a journey.

世界一周準備中

カンボジアビザを取得しました

2016/06/13

こんにちは!

昨日申請したカンボジアビザを本日取得してきました。

ビザを申請するのは初めてでドキドキだったんですが、
なんともあっさり取得することができました。

カンボジアビザのみ日本で取得していきます。

青山一丁目駅から徒歩10分弱くらいのところにカンボジア大使館があります。

<<申請に必要なもの>>

  1. パスポート原本1冊(有効期間が6ヶ月以上残存)。数次ビザの場合は、取得期間プラス6ヶ月以上残存することが条件となります(例:1年間有効の数次ビザ取得の場合、1年6ヶ月以上残存のこと)
  2. 証明写真1枚(35ミリ×45ミリ、背景無地)を貼付した、記入済みのビザ申請用紙1部

申請時間: 09:00 — 12:00
受領時間: 13:30 — 15:30 (申請日の翌日以降 ※当日は不可)

証明写真はphotoshopで自作しコンビニでL判写真印刷。
申請用紙は大使館にあるのでその場で記入しました。
(大使館サイトからダウンロード印刷することもできます)

ちなみにビザのお値段は
シングル…¥4,000
1年マルチプル…¥5,200
(2016,06,08現在)

値段はその時のレートで変動します。
でも値段表記ないなぁと思ったら、窓口の横にちっちゃく貼りだしていました。
シングルと迷ったけど旅のペースも曖昧なので1年マルチプルに。

ビザを無事取得したあとは、大使館近くの赤坂図書館で
海外ガイドブックを読みあさりました。
といっても1カ国目の台湾のみ。

前もって調べるの苦手なんですよね、想像しにくくて。
いつも現地に行ってから調べたり、人に聞いてその時の行動を決めています。

では今日はこのへんで。また!

-世界一周準備中